株初心者、はじめました。

株初心者がとりあえずメモ

リーマンショックって何

リーマンショック(Lehman Shock)は、2008年9月にアメリカの大手投資銀行であったリーマン・ブラザーズが破綻したことに端を発する、世界的な金融危機のことを指します。リーマン・ブラザーズは、サブプライムローン(高リスク住宅ローン)を多数保有しており、これらの債務が回収不能となったことにより、財務状況が悪化しました。アメリカ政府はリーマン・ブラザーズに対する支援を行わず、同社は連邦倒産法第11章を申請して破綻しました。

 

この破綻は、リーマン・ブラザーズの顧客に対する影響を引き起こし、金融市場全体に深刻な影響を及ぼしました。リーマン・ブラザーズは、金融市場において重要な役割を果たしており、同社の破綻により、世界中の金融機関が多大な損失を被りました。特に、アメリカの金融機関や投資家には深刻な影響を与え、株価の暴落や不良債権の急増などを引き起こしました。

また、リーマン・ショックは世界的な景気後退を引き起こし、2008年から2009年にかけての世界的な景気後退の原因の一つとなりました。

 

リーマン・ショックの影響は世界中に波及し、多数の企業が破綻したり、失業者が増加したりするなど、多大な影響を与えました。その後、アメリカ政府は金融市場への支援策を打ち出し、金融危機を収束させるための措置が取られました。しかし、その後も金融市場の混乱は続き、世界的な経済の不安定さが浮き彫りになりました