株初心者、はじめました。

株初心者がとりあえずメモ

ナスダックって何

ナスダック(NASDAQ)は、アメリカ合衆国における主要な証券取引所の1つです。正式名称は「NASDAQ Stock Market」といいます。ナスダックは、主にテクノロジー企業や成長企業を中心に取引される株式市場であり、世界的にも有名です。

 

ナスダックは、1971年に設立されました。特徴的な点として、電子取引システムを導入し、コンピュータネットワークを介して株式取引が行われることが挙げられます。これにより、取引のスピードと効率が向上し、伝統的な取引所と比べてより迅速な取引が可能となりました。

 

ナスダックは、成長企業やテクノロジー企業を重視する特徴があります。そのため、多くのテクノロジー企業やインターネット企業がナスダックに上場しています。代表的な上場企業としては、Apple(アップル)、Microsoftマイクロソフト)、Amazon(アマゾン)、Facebookフェイスブック)などがあります。

 

また、ナスダックは独自の指標である「ナスダック総合指数(NASDAQ Composite)」を持っています。この指数は、ナスダック上場企業の株価の動向を反映しており、テクノロジーセクターを中心にした市場全体のパフォーマンスを示す重要な指標とされています。

 

ナスダックは、成長企業やテクノロジー企業の成長を支援し、投資家に新たな機会を提供する役割を果たしています。そのため、イノベーションやテクノロジーの進歩に関心がある投資家や企業がナスダックを注目し、取引や投資活動を行っています。