株初心者、はじめました。

株初心者がとりあえずメモ

キャッシュフロー

キャッシュフロー(Cash Flow)は、会計上の概念であり、特定の期間内に企業や個人が実際に受け取ったり支払ったりした現金の額を指します。キャッシュフローは、企業の財務状況や経営の健全性を評価する上で重要な指標の一つです。

キャッシュフローは、主に以下の3つの要素で構成されます。

1、オペレーティングキャッシュフロー(Operating Cash Flow):企業の日常的な事業活動から生み出される現金の流入と流出を示します。営業活動に関連する売上高や経費、税金などが含まれます。オペレーティングキャッシュフローは、企業の事業運営の持続性と利益の安定性を評価する上で重要な要素です。

 

2、投資キャッシュフロー(Investing Cash Flow):企業が資産を取得または売却するなど、投資活動によって生じる現金の流入と流出を示します。例えば、設備の購入や新しい事業の立ち上げに伴う支出などが含まれます。投資キャッシュフローは、企業の成長や将来の収益性に対する投資活動の影響を反映します。

 

3、財務キャッシュフロー(Financing Cash Flow):企業が資金を調達したり、借入金を返済したりす3など、財務活動によって生じる現金の流入と流出を示します。例えば、新株の発行や債券の発行、配当の支払いなどが含まれます。財務キャッシュフローは、企業の資金調達や財務戦略の健全性を評価する上で重要な要素です。

 

キャッシュフローは、企業の収益性だけでなく、財務の安定性や将来の成長潜力を把握するために広く利用されています。また、投資家や金融機関はキャッシュフローを分析し、企業の健全性や投資価値を判断する際に参考にします